新型電動式神泡サーバーで神泡を作るコツ!

サントリーのプレミアムモルツでゲット出来る「新型電動式神泡サーバー」で美味しいビールライフを送っています。

最初は神泡を上手く作れませんでした。
神泡を作るにはコツがいるのです。
何10本も失敗を繰り返してつかんだそのコツをお教えします。

それは…

 

神泡サーバーをビール缶のちょっと上部にセットしてゆっくり注ぐ!

「新型電動式神泡サーバー」(以下、長いので「神泡サーバー」と略します)はフレーム部にある超音波素子が缶と接触し、ビールを振動させ「神泡」を発生させるのですが、神泡サーバーを説明書通りそのまま普通にビールの缶にセットすると、素子の位置がちょっと下で、注ぐ際の傾け方と注ぎ方の速度が繊細となって、神泡を発生させるのが難しいのです。

でも、以下ようにやると結構上手くいきます。

  1. まず神泡サーバーを付けずにビールをグラスに7分目まで注ぐ
  2. その後、超音波素子が缶の淵ににあたるぐらい、缶の上目に神泡サーバーを装着する
  3. ゆっくりと傾け「シュワシュワ」という音が出る位置で数秒待つ
  4. そのまま注ぐと神泡がきれいに注げます

 

是非お試しあれ!

※追記 2019/05/01
缶の中に残っているビールの量も重要です。多めに残っていると泡が出来にくいようです。

 

【おまけ】神泡サーバーは他社のビールの神泡を作れるのかやってみた

プレモルは美味しいです。でも、昨今は発泡酒とか第3のビールとかを愛飲しています。これらのビールで神泡はできるのでしょうか?

正直、このコツをつかむまでは他のビール類では上手くいかなかったので、神泡はプレモル(もしくはサントリーのビール類)だけと思っていました。しかし、このコツをつかんでからは他社のビールでも神泡を楽しめています。
この神泡、ビール(メーカー)によってちょっと違いがあるように感じます。
以下、個人的な感想です。

〇 エビス(サッポロビール) これはいい感じで神泡が出来ておいしく飲めます
△ 麒麟淡麗(キリンビール) 普段はこれを愛飲していますが、泡が消えるのがちょっと早い気がします
△ 一番搾り(キリンビール) キリンビール系は泡が消えるのが早いのかなぁ… 淡麗と同じ感じです
〇 金麦(サントリー) これはプレモルと同じような神泡で楽しめます

こちらもあわせてどうぞ。