iPhone6 国内SIMフリー版がdocomoで△判定になっている!

iPhone6 国内SIMフリー版がdocomoで△判定になっている! ガジェット

ガジェット好きの私もちょっと断捨離で、iPhone6を売却しました。
その時に出会った不思議な現象について書きます。

私のiPhone6はアップルストアで買ったSIMフリー版なのですが、買取店でチェックするとdocomoで「△」判定になっている、と言われたのです。

買取店の店員さんの話だと、iPhone6の時代のIMEIを使い回しているケースがあるのだそうで、連絡して解除してもらって下さい、とのこと。

早速、近くのドコモショップに言って事の顛末を話すと、お店では解除等の手続きは出来ず、「NTTドコモネットワーク利用制限担当」に電話をかけて対応してくれとのことでした。
0570-033-074 (10:00~17:30 年中無休) ※2020/3/31現在
すぐにつながり、IMEIを伝えると、電話だけですぐに対応してくれて、無事に「○」になりました。

IMEIってユニークな値なのかと思ったら、使い回すケースがあるようです。
古い端末を売却する際はご注意ください^^;

タイトルとURLをコピーしました