iPad miniにヘッドフォンをつないでも音が出ない

ガジェット iPad miniにヘッドフォンをつないでも音が出ない はコメントを受け付けていません。

ipadmini

いつもiPad miniで音楽を聴くときはBluetoothのヘッドフォンを使っています。
ところが先日不覚にもBluetoothレシーバーのバッテリーが切れてしまい、仕方がないのでiPad miniのイヤフォンジャックにヘッドフォンをつないで聞こうとしたところ、本体から音が出てヘッドフォンからは音が出ない!という状況になってしまいました。

買ってから一度もイヤフォンジャックを使ったことが無かったので、こりゃGenius Barに行って交換かなぁ…と思って検索したら、同じ現象でGenius Barに行った人のTwitterコメントがありました。

どうやらこの現象時々起こるようで対応方法は

「iPadの初期化」

なんだそうです。
出力先の切り替えがうまくいかないことが原因らしいです。
ということでバックアップを取ってitunesで復元したところ、無事治りました!

えっ、リモコンって壊れるの?

ガジェット えっ、リモコンって壊れるの? はコメントを受け付けていません。

xs1_remo


我が家のオーディオはONKYOのX-S1(CR-S1+D-S1) + ND-S1です。
iPodのダイレクト再生やPCとUSBにつないでの再生等、結構重宝しております。

先日、いつもの通りリモコンでスイッチON!としようとしたら、電源が入りません。「あー、電池切れたかぁ」とリモコンの電池を入れ替えてスイッチON!。

動きません。

あれ?

仕方がないのでこのリモコンを学習させておいたSONY Tablet SでスイッチON!。はい、電源入りました。

あらっ。リモコン壊れた
慌てず、赤外線発光エリアをiPhoneで撮影。光っています。

うーん、そういえばさっき照明が点いたなぁ…

ということで、X-S1に付属していたRC-757Sというリモコンがなんか正しい信号を送れない、という故障のようです。物理破壊以外でリモコンが壊れたのは初めてです。

早速ONKYOのサポートに電話してみました。

「リモコンの修理は受け付けていないので新品を買ってください」とのこと。

在庫はあるので入手方法は代引きか、近所の家電量販店に注文とのこと。
代引きだと送料等もかかるので家電量販店に頼むのがいいとのことだったので、早速ヨドバシAKIBAさんに行きました。ここはONKYOの展示ブースがあって、担当者の方が使えなくなったリモコンを使って展示してあるONKYOの製品を操作しようとしても動かず、改めてリモコン(RC-757S)が故障していることを確認できました。

そこで、購入カウンターでRC-757Sをパーツ取り寄せをお願いしました。

待つこと1週間と1日^^;
「パーツ届きました」との連絡でようやくリモコンが手元にきました。

今やamazonやヨドバシカメラのネット通販、アスクルでも、注文してから翌日には届く時代に「在庫はあります」というパーツが1週間もかかるって、ONKYOさんもうちょっとがんばってほしいです!

で、このRC-757S、パーツで取り寄せると945円でした。(2013/4 現在) 値段は良心的^^;

もしかしてリモコンってどのメーカのでも壊れたらこうやって近所の家電量販店で取り寄せることが出来るなら、調子が悪くなってだましながら使っているテレビのリモコンとかも変えようかなぁ

サブサイト「会津どうでしょう」閉鎖

戯言(たわごと) サブサイト「会津どうでしょう」閉鎖 はコメントを受け付けていません。

サブサイトとして開設していた「会津どうでしょう」のサイトを閉鎖しました。
閉鎖の理由は
「サーバーの移設に伴いサイトを見直し、私の事情により情報収集&発信が難しい状況が続いていた」
ということです。
本体サイトはがんばって運営していく予定です!

Design by j david macor.com.Original WP Theme & Icons by N.Design Studio
Entries RSS Comments RSS ログイン