ipadmini

いつもiPad miniで音楽を聴くときはBluetoothのヘッドフォンを使っています。
ところが先日不覚にもBluetoothレシーバーのバッテリーが切れてしまい、仕方がないのでiPad miniのイヤフォンジャックにヘッドフォンをつないで聞こうとしたところ、本体から音が出てヘッドフォンからは音が出ない!という状況になってしまいました。

買ってから一度もイヤフォンジャックを使ったことが無かったので、こりゃGenius Barに行って交換かなぁ…と思って検索したら、同じ現象でGenius Barに行った人のTwitterコメントがありました。

どうやらこの現象時々起こるようで対応方法は

「iPadの初期化」

なんだそうです。
出力先の切り替えがうまくいかないことが原因らしいです。
ということでバックアップを取ってitunesで復元したところ、無事治りました!

こちらもあわせてどうぞ: