iPad2を購入してから、本をiPadで読んでみたいと思っていました。色々な自炊サービスを調べていたのですが、色々と話題になった「自炊の森」さんがそばにあることを思い出して行ってきました。

結論は自炊の森さん「おすすめ」です!

結構足繁く通っちゃいそうです^^;

料金体系はスキャンする本の重さで決まります。最低が1Kgまで1,000円。以降100グラム100円が追加となります。

ちなみに本は自分で持ち込んで断裁・スキャンも出来ますが、店内にも沢山の本が置いてあり、それをかごに入れてカウンターに持って行き重さを量って料金を支払い、そのあとスキャンブースを利用します。

ちなみに少年マンガ単行本1冊が150g程度なので、貸本として1冊150円という感覚で電子化出来ます。今回は書籍単行本2冊とマンガ5冊で1,260g、1300円でした。

表紙をスキャンして切り抜き、本誌のページをスキャン、最後に全部をPDFにまとめる、という作業を繰り返します。初めての作業でいろいろとお店の人に教えてもらいながらの作業でしたが、トータル50分程度の時間で7冊の自炊作業完了です。

マンガをiPadで見ると結構大きく見られるのでいい感じです。iPhoneだとちょっと画面が小さくて文字が読みにくいです。多分GALAXY Tabぐらいがいいのかもしれません。

いずれにせよ、iPadを有効活用できる新しいものを見つけました!

自炊の森
営業時間:
平日  14:00~21:00
土日祝 11:00~21:00
年中無休・最終受付は営業終了時間の30分前

こちらもあわせてどうぞ: