iPadの絵本アプリが気になっています。
たくさんなる中でまずは「テロメアの帽子」
これはFree版もあるのでダウンロードしてみることをおすすめします。
とても不思議な世界観ですが、iPadの絵本アプリとしてはとても良く出来ています。
キャラクターの動きはストーリー展開を妨げない程度にあるし、BGMも雰囲気にあったものを組み込んでいます。さらに絵とお話の展開も独特の世界観を醸し出していて楽しめるものだと思います。

っと、私は子供用の(?)絵本アプリとして見ていたのですが、改めて検索をして情報を集めたら、「テロメア」というのは

真核生物の染色体の末端部にある構造。染色体末端を保護する役目をもつ。Telomere はギリシア語で「末端」を意味するτέλος (telos) と「部分」を意味する μέρος (meros) から作られた語である。末端小粒(まったんしょうりゅう)とも訳される。

と、なにやらとっても高尚なもので、紙の絵本では「不思議な遺伝子の物語」というサブタイトルのついたものでした。
独特の世界観ながら知り合いの2歳の子供はこのアプリを結構気に入って遊んでいる…という話もあり、新しい体験をさせてくれるものだと思います。

こちらもあわせてどうぞ: